情報学環外所属者向け利用案内

利用案内(学環所属以外の方)


学環図書室の利用について

1.利用資格

身分証・学生証を提示すれば、学内の方はどなたでも閲覧・複写・貸出が可能です。

2.入室・入庫

カバン、手荷物は持ち込めません。カウンター前のロッカーをご利用ください。
入庫時は、カウンターにて身分証を確認します。
入庫できる身分は、下記一覧表をご覧ください。

3.閲覧請求

入庫資格がない方は、利用したい資料の書名・請求記号等を「図書雑誌閲覧票」に記入し、学生証・身分証とともにカウンターに提出してください。職員が出納します。
一度に閲覧請求できる資料は5冊までです。

4.貸出

借り出したい資料に身分証・学生証をそえて、カウンターに申し込んでください。
貸出不可の資料
未製本雑誌、参考図書、マイクロ資料、修士・博士論文等

研究室備付図書(=OPACに「情報学環・研」と表示)
原則として利用できません。

貸出の更新
貸出した資料は、返却期限内であり、次の利用予約がない場合には、1回に限り貸出更新ができます。
カウンターに資料をお持ちいただくか、MyOPACから手続をしてください。
身 分 入 庫 出 納 貸 出(図書) 貸 出(製本雑誌)
本学の教職員 10冊まで1ヶ月 5冊まで1週間
本学の院生および
大学院研究生
10冊まで1ヶ月 5冊まで1週間
本学の学部生および
上記以外の学内者
不可 5冊まで 10冊まで1ヶ月 5冊まで1週間

5.複写

図書室内のコイン式コピー機を使用することができます。
「文献複写申込書」に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。
両替機はありませんので、千円札または小銭をご用意ください。



図書館間の相互利用について
  • 情報学環図書室に来室して、公費でコピーを取ることができます(所属部局の図書館・室が発行する公費複写申込書が必要です)
  • 本郷キャンパス以外にご所属の方は、情報学環図書室の図書を所属部局の図書館・室に取り寄せたり、情報学環図書室から借りた図書を所属部局の図書館・室で返却したりすることができます
  • 本郷キャンパス以外にご所属の方は、情報学環図書室で所蔵する資料のコピーを学内便で取り寄せることができます
詳しくは、所属部局の図書館・室にお尋ねください。

ページの冒頭へ戻る

図書室メインメニューへ戻る

情報学環メインメニューへ戻る