東大他部局:新型コロナウイルス感染拡大防止のための各種対応について

東京大学他部局在籍者向け利用案内(新型コロナウィルス感染症対応期間中)

・利用できるのは現在東京大学にご所属の方のみとなります。
・学外の方はご所属機関の図書館を通じて、複写依頼または貸借をお申し込みください。
・係員不在のため急にサービスが提供できなくなる場合もあります。ご了承ください。


書庫への入庫利用(および貸出・複写)

開室日 >>カレンダー:平日(祝祭日を除く)
開室時間 Opening hours: 10:00-12:00, 13:00-16:00  

・予約により入庫が可能です。利用は60分以内です(2021年7月1日より「30分以内」から変更しました)。
「申込フォーム (Application form)」よりお申し込みください。
申込期限は1営業日前の15時までとなります。(例:月曜日利用希望⇒金曜日15 時までに申込)
・選んだ資料は貸出およびコピー機での複写ができます。
・利用対象者は院生以上です。


貸出  Check-out Service by Reservation Only

1.MyOPACからの取寄せ  You can apply for the order by MyOPAC.
・MyOPACログイン後、資料を検索し、詳細にある「予約/取寄」をクリックします。表示された受け取りカウンターの中から希望カウンターを選択して受け取ることができます。
<期間限定!>本郷地区キャンパス所属者も本郷地区キャンパス内の図書館・室(総合図書館を除く)資料を取り寄せられます。

2.学環図書室に来室して資料を引き取り
・予約により来室が可能です。「申込フォーム (Application form)」よりお申し込みください。
 申込期限は1営業日前の15時までとなります。(例:月曜日利用希望⇒金曜日15 時までに申込)


返却  Returning Books

本郷キャンパス内、どの図書館室でも返却可能です。
・学環図書室へ来室して返却される場合は、入口脇のブックポストへご返却ください。

・郵送での返却を希望される場合、情報学環図書室の図書のみ、返却を受け付けます。
----------------------------------------------------------------------------------
【宛先】
 〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学情報学環図書室 図書チーム宛
 *封筒・箱に「返却図書在中」と朱書きしてください。
----------------------------------------------------------------------------------
【注意事項】
・追跡可能な手段でお送りください(レターパック、ゆうパック、宅配便等)。
・送料・梱包料等はご負担ください(着払い不可)。
・破損や水濡れ等による汚損を防ぐため、必ずビニール袋等で包み、緩衝剤で梱包してください。
・上記の注意事項が守られず、資料の紛失や汚損が発生した場合は、弁償をしていただくことがありますのでご注意ください。
・返却日は図書館へ資料が到着した日となります。

お問合わせ先  Contact

情報学環・学際情報学府図書室 III Library
E-mail: tosyo★iii.u-tokyo.ac.jp(送信の際は★を@にして下さい)
(Please substitute the appropriate symbol for ★)

掲載 2021.5.10

情報学環図書室ホームページへ戻る
Back to III Library homepage