ご注意下さい
新型コロナウィルス感染症対応により開室時間および運用方法を変更しています

開室時間

開室
平日 10:00-12:00 / 13:00-17:00 [開室カレンダー]
閉室
土日祝日、12/28-1/4

入室・閲覧室の利用

入室および閲覧室内の資料を閲覧される場合には、特に手続きは必要ありません。
閲覧室には、新着図書や新着雑誌 (直近1年分の未製本雑誌) が並んでいます。

書庫への入庫

当室の資料は閲覧室内の配架資料を除いて、すべて書庫に配架されています。

  • カウンターで学生証/職員証をご提示いただき、入庫証を受け取ってから入庫してください。
    学部生の方は入庫できません。書庫内の資料は職員が出納しますので、カウンターにお申し出ください。
  • 利用が終わりましたら、入庫証は必ずご返却ください。
  • 書庫へ入庫する際には手荷物は持ち込めませんので、閲覧室内のロッカーをご利用ください。(100円式・利用後返金)
  • 閲覧室内で閲覧・複写に利用した資料は、ご自身で元の書架に戻してください。

貸出

  • 借りたい資料に教職員証・学生証・図書館利用証を添えて、カウンターにお申し出ください。
  • 資料種別 期間 冊数 延長
    図書 1ヶ月 10冊まで 1回可 (1ヶ月)
    製本雑誌 1週間 5冊まで 1回可 (1週間)

    貸出不可の資料: 未製本雑誌、参考図書、マイクロ資料、貴重資料、修士・博士論文、研究室備付図書(=OPACに「情報学環・研」と表示)

  • 延長
    • 返却期限内で他の利用者からの予約がなければ、1回まで延長できます。
    • カウンターに資料をお持ちいただくか、MyOPACから手続をしてください。
  • 卒業・修了・退職等で東京大学の籍を離れるときは、必ず在籍中にすべての資料をご返却ください。

返却

  • 返却する図書・雑誌をカウンターにお持ちください。
    • 当室の資料(図書・雑誌)は、学内のどの図書館・室でも返却できます。
  • 図書室入口に設置されているブックポストに返却することもできます。(情報学環本館の建物が開いている時間帯のみ利用可能)
  • 以下の資料はブックポストではなく、直接カウンターにご返却ください
    • DVDやCDなどのAV資料
    • 破損しかねない古い資料
    • 製本雑誌

複写

  • 図書室資料を複写する際には、文献複写申込書(コピー機横に備付)にご記入の上、カウンターにご提出ください。
    • 複写は著作権法の範囲内に限られます。
    • 劣化資料は複写できない場合があります。
  • 領収書発行を希望される方は、カウンター職員へおたずねください。
コピー機
設置場所 支払方法 備考
図書室内 現金式 (コイン・千円札) 当室所蔵資料の複写に限り利用可能
複写料金
種別 料金
モノクロ 10円
カラー 50円

※両替はできませんので小銭をご用意下さい。千円札も利用できます。

学内公費による複写

所属部局の図書館・室が発行する「東京大学文献複写依頼書」により、情報学環・学際情報学府図書室に来室して公費で複写することができます。所属部局の図書館・室にお問い合わせください

学環・学府図書室の図書/コピーを取り寄せる

  • 情報学環・学際情報学府図書室の図書や、所蔵資料のコピーを所属部局の図書館・室に取り寄せることができます。
  • MyOPACからお申し込みください。詳しくは、所属部局の図書館・室にお尋ねください。