2023年
紀要投稿論文募集のお知らせ
以下の通り募集いたします。皆さまのご応募をお待ちしております。
- 『東京大学大学院情報学環紀要 情報学研究』第107号
(ポスター) | [投稿規定・執筆要項]
- 院生締切: 2024年5月10日(金)17時
- 教員締切: 2024年7月31日(水)17時
紀要情報学研究 第106号、紀要情報学研究 調査研究編 第40号を刊行しました。
Digital Cultural Heritageをリニューアルしました
Digital Cultural Heritage(DCH)をリニューアルし、デザイン等を変更しました。
また、リニューアルを機に、画像利用条件を「CCBY」(クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際ライセンス)相当に統一しましたので、ぜひご利用ください。
参考
- 中村覚, 高嶋朋子, 静的サイトジェネレータを用いたデジタルアーカイブシステムの構築:『Digital Cultural Heritage』への適用, 東京大学大学院情報学環社会情報研究資料センターニュース, 第34号, 1-6, 2024.
2024年4月1日(月)以降のサービスについて
2024年4月1日(月)から開室時間を以下のように変更いたします。
開室時間
- 開室
- 平日 10:00-12:00 / 13:00-17:00
- 閉室
- 土日祝日、12/28-1/4
学内の方/元学環所属の方
- 通常のサービスがご利用いただけます(予約不要)。
- 開室時間を変更しておりますので、ご注意ください。
学外一般の方
- 事前予約制です。閲覧予約申し込みフォームよりお申し込みください。
- 利用希望日の2週間前から1営業日前の12:00まで、お申し込みが可能です。
- 必ず
資料を特定してください 。1日につき3時間までご利用いただけます。
リニューアル作業に伴うDigital Cultural Heritageの一時停止について [2024/3/15, 3/19]
リニューアル作業のため、3/15(金)、3/19(火)にDigital Cultural Heritage(DCH)の利用を停止いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【臨時閉室】2024年2月26日(月)は閉室します(東京大学入学試験のため)
2023年度図書購入リクエスト受付を締め切りました
【冬季閉室】年末年始の2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)は閉室します
【学府大学院生の方向け】図書購入リクエストの受付金額上限を引き上げました
図書購入リクエストの受付金額上限を20,000円から30,000円に引き上げました。皆さまのお申し込みをお待ちしております。
図書購入リクエストサービスの詳細
(復旧しました)Digital Cultural Heritageの画像表示不具合について
現在、Digital Cultural Heritage(DCH)で画像が表示されないという問題が発生しております。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、解消するまでしばらくお待ちください。
図書室Webサイトをリニューアルしました
皆さまにとってより使いやすいサイトとなるように、デザインとページ構成を変更し、Webサイトをリニューアルしました。
旧サイトの「小野秀雄コレクション」ページは、Digital Cultural Heritage(DCH)による公開に一本化したこともあり、終了しました。今後はDCHをご利用ください。小野秀雄コレクションの一部は「貴重資料Web Gallery」ページでもご覧いただくことができます。
紀要投稿論文募集のお知らせ
以下の通り募集いたします。皆さまのご応募をお待ちしております。
- 『東京大学大学院情報学環紀要 情報学研究』第106号
(ポスター) | [投稿規定・執筆要項]
- 院生締切:2023年10月6日(金)17時
- 教員締切:2024年1月26日(金)17時
- 『東京大学大学院情報学環紀要 情報学研究 調査研究編』第40号
(ポスター) | [投稿規定・執筆要項]
- 院生締切:2023年11月10日(金)17時
- 教員締切:2024年2月2日(金)17時
【夏季閉室/close】8月11日(金)~15日(火)は閉室します
2023年6月1日(木)以降のサービスについて
開室時間
- 開室
- 平日 10:00-12:00 / 13:00-16:00
- 閉室
- 土日祝日、12/28-1/4
学内の方
- 通常のサービスがご利用いただけます(予約不要)。
- 開室時間を変更しておりますので、ご注意ください。
元学環所属の方/学外一般の方
- 2023年5月8日(月)に「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針」がレベルSに引き下げられたことを受けて、2023年6月1日から
事前予約制 で利用を再開しました。 - 利用希望日の2週間前から1営業日前の12:00まで、お申し込みが可能です。閲覧予約申し込みフォームよりお申し込みください。
- 学外一般の方については、必ず
資料を特定してください 。1日につき3時間までご利用いただけます。
事前予約制による学外者の利用再開のお知らせ
2023年5月8日(月)に「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針」がレベルSに引き下げられたことを受けて、2023年6月1日から
基本的な感染対策は継続してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
- 利用希望日の2週間前から1営業日前の12:00まで、お申し込みが可能です。閲覧予約申し込みフォームよりお申し込みください。
- 学外一般の方については、必ず
資料を特定してください 。1日につき3時間までご利用いただけます。
2023年5月8日(月)以降の学内者向けサービス変更のお知らせ
2023年5月8日(月)から「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針」がレベルSに引き下げられることになったのに伴い、学内者向けサービスを以下のように変更いたします。
基本的な感染対策は継続してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
- 来室による貸出、教職員・院生対象の書庫利用について、予約が不要になります。
- 閲覧室の利用を再開します。
- 開室時間は短縮のまま、変更がありません
- 開室
- 平日 10:00-12:00 / 13:00-16:00
- 閉室
- 土日祝日、12/28-1/4
製本作業のお知らせ
2022年度の和雑誌:5月中旬~、洋雑誌:7月上旬~(それぞれ2か月程度)、製本作業中の巻号はご利用できません。